ruiruix’s diary

バレエとミュージカル、ときどき仕事

バレエとミュージカル、ときどき仕事

お稽古がんばってます。

毎回、お稽古頑張ってますよ、私。ただ、最近毎日ふぬけてて、ダイエットもぜんぜん出来てない。晩酌ビールがやめられない。

なんだか何か物足りない私。。どうしてか、を考えたら気が付いた。舞台(の予定)がないからだ。

やっぱりさ、次があると思うと気合も違うよね。
友達とは「もう年だし舞台はいいや~」とか言っちゃってるけどさ。
前回の発表会からイチネンと5か月…。

発表会自体、次があるかどうか。マジでもうないかもしれない。

というのも、子供の生徒さんがめっちゃ減ってて、少子化をもろに実感してるのだ。新しく入ってくる生徒さんが激減、でも中学生や高校生になって忙しくなってお稽古卒業するお嬢さんが毎年いて…

それとは対照的に大人バレエはず~っとやめない。こんな楽しいこと、やめないっしょ!しかも友を呼ぶ。イキイキ楽しそうね、私もやりたいな→めちゃはまる。今、子供対大人は1:4くらい。

そうなると、発表会はねぇ。。いつできるか、、、って先生。
今までも、どちらかというと「一生懸命練習した成果をご両親などにみせたい」という視点で、子供中心でやってきたのだ。大人リーナさんたちも「忙しいし、お金かかるし、見せたい人もいないし」で、発表会はやらなくていい派多数。

いや、私だって発表会については家族以外に「見に来て」なーんて言わないし、むしろ来ないで恥ずかしいから派なんだ。

でも、バレエ引退する前に、最後にもう一度、舞台に立ちたいですぅ~

ピアノのお教室は発表会はついになくなった。中学生以下が居なくなったからだ。これからは、ピアノのあるお店で、みんなでお茶会しながら次々弾くお楽しみ会のみになった。しかし、自宅より調律のわるいアップライトピアノ、やる気は激減だ…2年に一度、グランドピアノを弾けるのがすっごく楽しみだったのに。。

モチベーションって、素人にもすごく大事だと思う。(´・ω・`)

さ、愚痴ってないで、今日もいろいろ頑張ろう。