ruiruix’s diary

バレエとミュージカル、ときどき仕事

バレエとミュージカル、ときどき仕事

佐渡ロングライド210㎞行ってきた☆彡

おとといの日曜日!佐渡島で210㎞のツーリングイベント行ってきた!!

2017スポニチ佐渡ロングライド210公式サイト

私はA2で参加♪
たしか、10時間くらいで走り切る感じの枠だったはず。
A1が8時間くらい、A3が12時間くらいだったかな?

めっちゃお天気が良くて(良すぎて暑かった(;'∀')、熱中症に注意ってアナウンスが何度も流れてた~

朝。5時半スタートで、5時20分くらいに駐車場から出て行ったんだけど、もうすごく並んでて焦った。前の方でスタートするならもっと早く出なきゃだめね。今日の目標は、休憩も入れて20キロ巡行!

久々のロングライドなので、自分的に注意したことは、
水分をこまめにとる。足がつるから。
補給食を1時間程度ごとに口にする。一度にあまり食べれないから。
最初の15分くらいは、抑える。スイッチ入ってくるまで、落ち着こう。
山はそれほど高くないけど、最後の方に多い。だから、前半体力温存するのではなく、平地で30キロくらいでガンガン行っておいて、余裕のできた時間を使ってゆっくり登ろう。予約のフェリーに間に合わないと困るから。

以前走った奄美大島は、スタートでガチガチに緊張して、すぐ山越え(つーか、岡?)の時についていかなきゃ、で足終わっちゃったけど、佐渡はスタートから最初の山まで少し距離があった。しかも、南風でフォロー(≧▽≦)♡軽くペダルも周り、いつものローラー台トレーニングの感じで出れた~

スタートから40㎞、二つ目の入崎で補給!スイーツステーションってことで、お饅頭も二ついただいた←だっておいしかったから!オレンジもおいしくてまるまる1個分くらいいただいた♪マフィンとかもおいしそうだったけど、のど乾いてて手が出なかったなぁ…ごめんなさい

両津には10時ごろ到着。お弁当もスムーズに受け取れ、笹団子がちょ~~美味しくてお代わり!プリンもおいしかった。もっと欲しかった(笑)ストレッチも時間があれば受けてみたかったな~

30分くらい休憩して、さあ後半!

手前の一番きつい登り、それまでに咳が出てて喉がヤバそう、、でも山は木陰になるでしょ、と思ってたのに、登りに入っても道路の左側は直射日光バンバンで、スピードが落ちる分暑いのなんの。呼吸が喘息っぽくなっちゃったので右側の木陰でちょっと休憩。

軽々登ってきたお兄さんが「あれっ、回収車ですか?!」とか声をかけてくれたのでくっそ~と思いつつ、「いやいや、休憩したら復活します!!」と元気よくお返事をしながらお饅頭をぱくつき、少し傾斜が緩くなるところまで歩いて復活!自分のウィークポイントは気管支で、足がなくなるというよりは呼吸ができなくなって登れなくなるので、少し呼吸を整えながら歩くとまた走れるようになる。足つきしたくないけど、、、仕方ないね。

最後のエイドステーションでおにぎりとお団子とハチミツレモンをいただいて、時計を見るとちょうど予定通り!!!えへへ、やるじゃん、自分。

そしてスタート地点へごーーる♪♪名前を呼ばれてびっくり&嬉しい!で思わず手を振りながらゲートをくぐりました(⌒∇⌒)/

全部で10時間半のロングツーリング、とっても楽しかった!!

全島挙げて応援してくださった島民の方々、スタッフの方々、本当にありがとうございました♪また機会があったら、ぜひ参加したいと思います!!

無事に帰りのフェリーにも余裕で間に合い、しかも、翌日月曜のバレエのお稽古にも参加できました♪

しかし、今日は腰が痛い、、、頑張りすぎたかな?!